かみひらま
保護猫クラブ
MENU

MENU
  • トップ
  • 保護猫のご紹介
  • 譲渡会ご案内
  • 保護猫クラブ日誌
  • 里親さんからの声
  • ボランティア募集
  • お問合せ・里親申し込み

里親さんからの声

引き取り先が見つかった保護猫たちの近況や、
里親さんからいただいた
メッセージなどをご紹介いたします。

2025年7月25日
猫部屋の日常 朝ごはんを食べました

おはようございます。 毎朝6時半ごろ猫部屋で朝ごはんが始まります。ごはんをもらえるまではみんなはお腹がもうペコペコ。 気も立っていて隣の子に嚙みついたり小競り合いを始めます。

シートが敷かれていよいよごはんタイムが近づくと気分は最高潮に☆ 猫たちは一斉にしっぽをピンと立てて嬉しそうに「早く食べたいよー」とキッチン扉の前で鳴き出します

お皿がシートに置かれ始めます。 静かにただもくもくと食す猫たち。 みんなお行儀よくてすごくかわいいです。

朝ごはんが終わると三々五々、 それぞれの場所に戻ります。 窓辺、キャットタワー、床、ケージのてっぺん。 お腹がいっぱいになり幸福感に満たされる…、 人間も同じですね。

今朝はベスちゃんが爪とぎ棒の上に鳥がとまり木にとまるように手足をそろえてちょこんと座っていました。 お部屋の様子をゆったり眺めています☆

2025年3月10日
川崎市 「わさび」里親様より

ワサビくんが家にやって来てから、早2ヶ月。お迎えして良かったと、自信をもって言えます!

「猫を飼いたい!」という気持ちが強くなったのは、地元を離れて都内の勤務にも慣れてきた頃でした。落ち込んだ時、悲しい時、癒されたい時、SNSで猫の動画を見ていることが多かったのですが、ふと、「家で飼ったら良いんじゃないの?」と思い立ちました。
昔から猫が大好きで、人生で一度は猫を飼いたいと思っていたことも思い出し、そこからどうやって猫を飼えば良いかと探していたところ、かみひらま保護猫クラブさんのページを見付けました。

今まで動物を飼ったことがなく、さらに一人暮らしでは「保護猫は飼えない」という噂も聞き、どうしようかずっと迷っていました。ですが、いろいろな不安を打ち明けて相談したところ、一から何でも教えてくださり、だんだん不安も消えていきました。「まずは来てみたら?」と、わさびくんに会った途端、「あ、この子と暮らしたい!」という確信に変わりました。それからはとてつもない速さで家を猫仕様にしたのを覚えています笑

お迎えしてすぐはお互い緊張していましたが、わさびくんの高い適応能力のおかげで、初日からベッドで一緒に寝ています♪本当に可愛らしく、幸せな気持ちになります!2週間くらいは心配でペットカメラに釘付けでしたが、今は生活習慣が分かってきて、お利口に帰りを待ってくれているので安心です!最近はお風呂から上がると待っているのが愛おしいです♡

実は、HPを見付けてから「いいな」と思っていた子がちょうどトライアルに出てしまい、諦めかけていたときに、わさびくんが戻ってきていました。これもご縁だな♡と思っています。もし、気に入った子を見付けたら、迷わず連絡してみてくださいね。とても親切に教えてくださります。
真摯に向き合ってくださったかみひらま保護猫クラブさま、改めまして本当にありがとうございます。

これからも、わさびくんと一緒に楽しい生活を送りたいと思います!



2024年7月18日
大田区在住 Oさんより

2匹のトイプードルを飼っており、1匹は17年、もう1匹は19年。
2匹とも介護なども経て天寿をまっとうして、生涯を終えました。
子供達からしたら、一緒に大きくなってきた子達です。悲しみは私以上だったと思います。

なのでまた、ペットを飼おうと言う気持ちになるまで時間がかかりました。
今年になり、やはり家で待っていてくれる家族が居ない寂しさがあり、具体的に新しい家族を迎えようと思うようになりました。
猫は飼った事がありませんでしたが、家族の状況など考えると散歩が必要ない猫に…となりました。
猫ならば保護猫にしようとすぐに話しはまとまり、ご紹介頂いた次第です。

1匹目にお迎えしたチャトラはとても穏やかな人慣れした6歳の男の子で我が家にも2週間程でかなり慣れてくれ、落ち着いた時間を過ごせていました。
そのあと、色々なご縁でママ猫ちゃんと子猫2匹も譲っていただきました。
子猫はめちゃくちゃ可愛いし、ママ猫はお転婆なおきゃんな女の子です。
穏やかな日常から、なかなかアクティブな日常に変わりました。
先住のチャトラと新入りの親子とのバトル。一触即発な場面も度々でした。

でも…
慣れるものですね。
4匹になってまだ1週間も経たないのに、猫通しが戦いながら、少し譲りながら、ちゃんと距離をとりながら、良い関係を築きつつあります。

私達人間は何も出来ませんが、ただただ見守るのみ。
そして、ただただ、癒され、幸せな時間をもらっています。

こんな可愛い子達とのご縁を頂き、感謝しかありません。
初めてお会いしてから、譲渡に至るまで、ご指導やサポート、本当にありがとうございました。
猫に飼育に無知な私達が4匹の子達と暮らせているのは、かみひらま保護猫クラブの皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。
写真はチャトラと子猫の奇跡の1枚です。

2024年5月23日
高津区 Sさんご家族より

引っ越しを期に以前から思っていた「猫を飼いたい」を実行することに。テレビの影響で保護猫を希望していましたが、最初の取っ掛かりが分からず。

保護猫カフェに何軒か行ってみたりはしましたが「どうすれば良いのだろう…」と思うばかりで。

そんな時にホームページから上平間保護猫クラブを知り、問い合わせメールを送りました。すると直ぐにお返事をいただき、全くペットを飼ったことのない私達親子を猫部屋に招待していただき、まず「猫とは」から教えいただきました。

ちょうどその時に沖縄からやってきた2匹の兄弟をトライアルすることになりました。今、正直に言いますと「大丈夫かなぁ…。」と不安もありましたが、子供は猫が家にやってくることでウキウキワクワク。

親が不安を見せる訳にもいかず。という気持ちもありましたが、実際に受け入れてみると、まぁ可愛い!兄弟なので遊びも激しいですが、寝る時も一緒のことが多く、ずっと見ていても飽きない可愛さです。

一緒に暮らし始めて一ヶ月経過した今では、楽しみや癒やしを毎日もらって幸せな日々を送っています。これからも2匹の成長を楽しみに一緒に幸せに過ごしていきたいです!

2022年11月11日
川崎市 Aさん一家より

譲渡一周年経ちました♪
この子達がいてくれて、毎日が本当に充実して癒される日々です。

かみひらま保護猫クラブの皆さまも、お忙しい毎日を送られているかと存じますが、季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

2022年9月29日
小学生の兄弟がいるお宅より

きなことおもち

きっかけは、里親を探しているポスターを見て興味を持ったことでした。
猫は飼ったことがありませんでしたが、猫が好きで、ただ子猫を見てみたい! という軽い気持ちから見させていただくことに。そこで保護されているたくさんの猫たちを見て、保護猫という存在を知りました。

見せてもらった猫たちはきょうだいで保護された子が多く、私が一目惚れした子にもきょうだい猫がいると聞きました。

「ぜひきょうだいで一緒に飼ってもらえませんか?」
と言われましたが、猫を飼ったことがないのに2匹も飼えるのか、しかも最初はパパの反対もあり、引き取ることを悩んでいました。

しかし、ボランティアの方に「多頭飼いの方が猫同士で遊べるから寂しくないよ」と言っていただいたことや、2匹でずっと寄り添って不安そうな顔をしているのを見て離れ離れにすることがかわいそうに感じ、なんとかパパを説得して2匹で我が家に迎えることにしました。

トライアルで家に来た最初の日、ずっとくっついていてケージの隅にいた2匹も、どちらかがちょっと前に出るともう1匹もついてきて。2匹で力を合わせてちょっとずつ慣れてきてくれました。
今では2匹で転がり回るほど走り回ったり、怪我をしてカラーをつけている子がいればもう片方が一生懸命毛づくろいをしてあげたり、いたずらをするのもお昼寝するのもずっと一緒です。
獣医さんにも「きょうだいで一緒にいられるなんて幸せだね」と言ってもらい、この子たちの幸せを守ることができてよかった、と感じています。

野良猫として生まれ、幸いにもボランティアの方々が救ってくれた大切な命。
わたしたちがその思いを引き継いで大切に守っていきたいな、と思っています。

2022年9月8日
大田区在住 教職員の里親さんより

「命をお金で買わないで」

5年ほど前に見かけたポスターです。お金儲けのために産むことを強いられる犬猫の存在、多くの犬猫が殺処分されている現状を憂いてのものでした。

当時、ブリーダーから購入していた柴犬を飼っていた私には、胸に刺さる言葉でした。そして、「決して命をお金で買うことをしない!」と決めました。
ブリーダーの手によって望まれて生まれた命も、大切な命に変わりはありません。ただ私は、「求められずに生まれた命」を守りたいという気持ちになりました。

我が家には、4匹のニャンコがいます。
1匹目は、知人の家で生まれた猫です。
2匹目は、保護猫です。ネズミ捕りにかかっていたところを、親切な人が病院に連れてきてくださり、保護されたそうです。その時の、体は泥だらけ、目には膿が溜まっているという無残な姿の写真を見ると、今でも涙が出てきます。保護されなければ、亡くなっていたでしょう。

3匹目、4匹目はかみひらま保護猫クラブさんから譲っていただいた姉妹猫です。

我が家の保護猫3匹は、人間から疎まれることもある野良猫の命を守ろうとしてくださった方々からいただいた、かけがえのない命なのです。
そんなかけがえのない命に囲まれて生活している私は、幸せいっぱいに日々過ごしています!

お問い合わせ・見学はこちら

提携団体

  • ワンネス動物病院
  • あず動物病院
  • NPO法人 動物たちを守る会ケルビム

里親募集協力

  • ゆきアニマルサポート
  • & 神奈川県内・川崎市内 有志の皆さま
かみひらま保護猫クラブ
川崎市 第一種動物取扱業 / 第二種動物取扱業
トップページ | お問い合わせ
© かみひらま保護猫クラブ all Rights Reserved.